Yes!Chef!!!「THE BEAR」

「THE BEAR」「THE BEAR partⅡ」 (邦題:一流シェフのファミリーレストラン) ネタバレあり!!! (勝手に)信頼している作家兼イラストレーターのぬまがさワタリさんがオススメしていた本作、全く知らなかったのですが観てみまして。 傑作でしたッッッ!!! …

自覚し、思い出すということ「TAR」

(ネタバレあり!!!) 「TAR」 劇場で見逃し配信で鑑賞した本作、ブッ刺さりました。 事前情報では難解な作品であるという噂が聞こえてきたのですが、お話自体は「天才の栄光・挫折・再生」というシンプルな流れだったと思います。 とはいえ、そこここに差し…

全ては彩度とお花の向こう側「Dinner」

(映画版、小説版のネタバレあり!あと、蜷川作品好きな方は読まないで!) こちら「Dinner」 観ました。 もう10年以上前に平山夢明氏の小説「Dinner」を読んだのですが、面白過ぎてすぐにもう1回読んだ思い出あります。 平山氏の著作は、本屋で「独白するユニ…

相撲という異界「サンクチュアリ-聖域-」

(ネタバレあり!) 配信当初から話題だった本作をやっと観まして。 とても面白かったです! 一部では相撲版スラムダンクと言われているようですが、直近でスラダン再読した自分に丁度良かったですね。 今作、やはり私も「相撲」の再現度の高さに驚きました。…

四半世紀を経た「SLAM DUNK」

往年の名作漫画「SLAM DUNK」を映画化というニュースに耳を疑って約半年、まあ配信でいいかと思っていたら周りから聞こえてくる評判があまりにも高く、これは押さえておくかと観に行ったら、物凄く素晴らしかったという。 映画「THE FIRST SLAM DUNK」の感想…

もっとコネクトしたかった「コネクト」

「コネクト」韓国ドラマ 2022 (ネタバレあり!!!) 韓ドラ「D.P.」が素晴らしかったチョン・ヘインと推しのコ・ギョンピョがW主演な上に日本から三池崇史監督がメガホンをとるという事でとても心待ちにしていた作品でして。 (「D.P.」ほんと良かった…ほんと…

それに感情を乗せてくれるな『地獄が呼んでいる』

『地獄が呼んでいる』(原題/HELLBOUND) 韓国ドラマ/2021年 (ネタバレあり!!!) 突如、死亡宣告をされた人間が予定時刻に3体の黒い使者の手で残虐に殺害される超常現象が起きるホラースリラー。 ぼんやりネッフリを開いたら、自分好みのティザーが流れてき…

新たなる推しとの出会い『ETERNALS』

『ETERNALS』アメリカ映画/2021年 (ネタバレあり!!!) 遥か太古、絶対的存在であるセレスティアルズによって生み出され、邪悪なディヴィアンツから人類を守ることを命じられた不死の宇宙種族エターナルズは7000年以上人類を見守り、時に導いていた。 遂に…

私的最高作品『お嬢さん』

『お嬢さん』韓国映画/2016年 1939年、日本統治下の朝鮮半島。孤児として生まれ、詐欺集団に育てられた少女ナム・スッキ(キム・テリ)は、捨てられた乳児の世話をして日本人に売ることで生計を立てていた。 ある時、「藤原伯爵」と名乗る詐欺師(ハ・ジョン…

社会派エンタメとはこの事だ!『CANDYMAN』

『CANDYMAN』アメリカ映画/2021年 シカゴの高級住宅地に引っ越してきた新進気鋭のアーティストのアンソニーと恋人であり画商のブリアンナ。創作活動に行き詰まる中、ある日2人はこの地に伝わる都市伝説を聞く。 (ネタバレあり!!!) ジョーダン・ピール製作…

ホドとリンチの屍を拾うのは俺だ『DUNE』

『DUNE』アメリカ映画/2021年 西暦1万190年。人類は宇宙帝国を築き、厳格な身分制度のもとで各惑星を1つの大領家が治めていた。皇帝の命を受けたアトレイデス家は、希少な香料を産出する砂の惑星「デューン」を統治すべく旅立つ。しかし彼らは現地で、宿敵ハ…

ライトに楽しむデスの旨味『イカゲーム』

『イカゲーム』 韓国ドラマ/2021年 事業に失敗し、巨額債務者の中年ソン・ギフンはある日奇妙なゲームに参加する事となるが、、 (ネタバレあり!!!!) 全世界で爆流行りの『イカゲーム』を観賞してまいりました! 普段自分はほとんどデスゲームものは観な…

本当に大変なのは諦めない事『シグナル』

『シグナル』2016年/韓国ドラマ (ネタバレあり!) 警察のプロファイラー・パク・ヘヨンはある日、15年前の未解決事件を追うイ・ジェハン刑事から、壊れた無線機を通じてその未解決事件の有力な手がかりを教えられる。 時効まであと数日のところでかつてのジ…

品性ゼロのゲス相撲『危険な関係』

『危険な関係』(原題 Dangerous Liaisons) アメリカ映画/1988 (ネタバレあり) 革命近い18世紀パリ。メルトゥイユ侯爵夫人は自分の恋人であるバスティード伯爵が別の若い娘セシルと結婚することを耳にする。彼女は社交界きっての遊び人であるヴァルモン子…

彼女たちの成長物語『ル・ポールのドラーグレース シーズン13』

『ル・ポールのドラーグレース シーズン13』 アメリカ/2021 (!ネタバレあり!優勝者書いてます!) 当方、ル・ポールのドラーグレースの大ファンでして、今回も祭りにイソイソと参加して参りました。 そしてこの度は職場の先輩オススメ視聴方法、「リップ…

松たか子礼賛ドラマ『大豆田とわ子と3人の元夫』

『大豆田とわ子と3人の元夫』 日本ドラマ/2021 (!ネタバレあり!) (自分がわかりやすいよう、役名ではなく本名を敬称略で記しております) 設計会社社長の大豆田とわ子と3人の元 夫をメインに様々な人間模様を描く ロマンティックコメディー。 坂元裕…

そして誰もいなくなった『麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』

『麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』 原題「月の恋人 歩歩驚心」 韓国ドラマ/2016年 (ネタバレあり!!!) 恋人と親友の裏切りで絶望したコ・ハジンはとある事故で高麗時代にタイムリープしてしまい、宮中の様々な思惑に巻き込まれていく。 久々に推…

初めてのお手本『スペース・スウィーパーズ』

『スペース・スウィーパーズ』2021/韓国映画 (!ネタバレあり!) 2092年、地球は砂漠化や土壌の酸素化が進み、人間がほとんど住めなくなっていた。宇宙開発企業UTSは宇宙空間に人類のための新しい居住地を建設するが、選ばれた一部の人間しか住むことが出…

世の中クズが多過ぎるので『ヴィンチェンツォ』

『ヴィンチェンツォ』韓国ドラマ/2021年 (!!ネタバレあり!!) イタリアンマフィア、カサノファミリーのコンシリエーレ(顧問弁護士)ヴィンチェンツォ・カサノは、雑居ビルの地下に隠された金塊を手に入れるべく、韓国・ソウルに帰国するが、予想外の展…

見た目はおもしろ、中身は虚無『シャザム!』

『シャザム!』(原題:Shazam!) 2019/アメリカ映画 (!ネタバレあり!) 幼い頃、母親と生き別れ里親を転々とするビリー・バットソンはある日魔術師からスーパーパワーを授けられ、「シャザム!」と叫ぶと大人のヒーローに変身出来るようになる。 休日の…

私は彼女に謝りたい『かぐや姫の物語』

『かぐや姫の物語』 2013年/日本アニメーション映画 (!ネタバレあり!) 自分ジブリで育ってきたものの、基本駿一辺倒で勲はスルーしがちだったため今作未見でしたが、友人から散々観ろ観ろと言われ鑑賞致しました。 空恐ろしい作品でした。。。 まず各所…

中年の苦悩『トイ・ストーリー4』

『トイ・ストーリー4』 2019年/アメリカアニメーション映画 (!ネタバレあり!) 子に「1」を観せようと 思い借りてきたらうっかり「4」まで観てしまいました。(子は5分で興味無し、「2」は飛ばしましたすんません) 中学の頃「1」を劇場で観て影響さ…

物語は終わるためにある『シン・エヴァンゲリオン劇場版:ll』

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:ll』 日本アニメ映画/2021年 (!ネタバレあり!だし、なんの考察もありません!!!) シン・エヴァ鑑賞して参りました~!連日大盛況との事で良い席とるのちょっと苦労しました。 エヴァシリーズに関しては、旧アニメ版と…

これが絶望だよ『チェイサー』

『チェイサー』 韓国映画/2008年 (!ネタバレあり!) 元刑事でデリヘル店を経営するジュンホは嬢の失踪にいらついていた。手付金を持ち逃げされたのではと疑う中、その嬢の最後の客から派遣依頼の電話が来る。 そこで風邪をひいて寝込んでいたデリヘル嬢ミ…

ナイフと手斧と金槌と『犯罪都市』

『犯罪都市』 韓国映画/2017年 (原題:The Outlaws) (!ネタバレあり!) ソウル南部衿川警察に勤務するマ・ソクトは地元暴力団同士の手打ちや情報収集などをギリギリアウトな方法でこなす毎日。 そこへ朝鮮族暴力団が進出し、事態が混乱していく。(実話…

張り手で人は殺せる『悪人伝』

『悪人伝』 韓国映画/2019年 (英題:The Gangster,The Cop,The Devil) (!ネタバレあり!) 2005年、ある殺人事件を調査するチョン刑事は、先に発生したいくつかの事件との共通点を見つけ連続殺人事件だと確信する。 一方、極道の頭ドンスは一人で帰路に…

物凄く今必要な大河『大奥』

『大奥』 作/よしながふみ 全19巻 漫画 (!めっちゃネタバレあり!) 三代将軍、徳川家光の世に突如謎の疫病(若い男子しか罹患せず致死率が非常に高い)「赤面疱瘡」が大流行し男子の人数が極端に落ち込む中、泰平の世を望む春日局は亡き家光の隠し子千恵…

追記『38師機動隊』

良作への礼儀として2周して参りましたので、前回書き切れなかった事を再度散らしていきたいと思います。 (あ、めちゃくちゃネタバレしてます!!) 男性のバディものをブロマンスなどと呼びますが、これはブロマンスというよりもはやロマンスですね。 当方、…

ハッタリとはこうカマす『38師機動隊』

『38師機動隊』(邦題:元彼は天才詐欺師❤️)韓国ドラマ/2016年 !!!ネタバレあり!!!! 韓国ソウォン市市役所の税金徴収課でうだつの上がらない日々を送るペク・ソンイル課長(マ・ドンソク)はある日なけなしの貯金で個人売買サイトの中古車の購入を決…

これが私の生きる道『コインロッカーの女』

『コインロッカーの女』 韓国映画/2015年 (原題:チャイナタウン) !ネタバレあり! 生後すぐ地下鉄のコインロッカー10番に遺棄されたためイリョン(10)と名付けられた少女が仁川チャイナタウンで闇金を営むオンマに文字通り拾われ、彼女を頂点とする疑似…