もっとコネクトしたかった「コネクト」

「コネクト」韓国ドラマ 2022

(ネタバレあり!!!)

 

f:id:shuwabochi:20221211223806j:image

 

韓ドラ「D.P.」が素晴らしかったチョン・ヘインと推しのコ・ギョンピョがW主演な上に日本から三池崇史監督がメガホンをとるという事でとても心待ちにしていた作品でして。

(「D.P.」ほんと良かった…ほんとはこっちの感想書きたい…)

 

すっっっぐ観ました。

 

 

すぐ観たんですが、、

 

う、う〜〜〜〜〜ん………

 

なんと言うか、、、

 

端的に言うと、あんまり刺さらなかったです…。

 

正直、三池作品は「13人の刺客」しか観たことなくて(大好きでした)、どこまでが監督の意向か分からないんですが、ちょっっっっと凡庸だったかなと。全体的に。

 

良いなと思った所は、

 

序盤抉り出された両目がキョロキョロ動くのが可愛かった

毒ガスの中、防護服を着て仁王立ちのギョンピョの画がカッコ良かった

放り出された死体の局部をチラ見するヤクザが無駄に長尺で笑えた

ちゃんとグロい

 

その位かな…。

 

 

個人的に、こういった奇抜な設定の場合、それ自体は全然好きなんですが、本当にその人達がこの現代に生きてるリアリティーが欲しいと思ってしまうんですよね。

 

主人公ドンスは家賃の安い屋上のプレハブに住んで、おそらく身元確認とかないであろう廃品回収の仕事をしてましたが、

 

殺人鬼ジンソプの超高級マンションとか(あの企業そんなに稼げるのか?)死体アートアトリエとか(あそこ誰か来ちゃわん?)、イランは身元証明も無くどうやって生きてきたのかとか。

 

警察の方も、あんだけ自社の屋上で大暴れして2人も殺したら、そっちの容疑でジンソプ立件するんじゃない?物証バキバキに残ってるでしょ。

ここの流れもジンソプ油断し過ぎだし(ノートくらい隠さんと)、話の都合優先だなぁと思いました。

 

あと、あまり演出として上手くないなと感じる箇所もいくつかありました。

 

世話になった爺さんに挨拶する時、子役になるけど、そこが一連に見えず…

刑事との屋上でのやり取りもパッとしないなと。

 

キャラクター自体も今ひとつというか、ありきたりというか。

設定は擦られまくってたとしても、そこに何かひとつでも新しい描写があれば、もっと入り込めたんですけどね。それが表現出来る役者陣なのに勿体無い。(youtube繋がりというのは新しかったですね)

 

このドラマ、結局6話で終わらず、物凄く尻切れトンボ感で幕なのですが、シーズン2前提だったとしても、まずはこの回でとりあえずまとめ切った方がテンポも上げられるし良かったのではと思います。

 

めっちゃハラハラする設定なはずなのに、観てる間うっかり退屈してしまう瞬間が結構あって…

 

2はなぁ…ちょっと観るかわかんないです。

 

ただ、好きな人は好きだと思うので(全てそうですが)サクッと鑑賞するのには向いてると思います!!