2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自覚し、思い出すということ「TAR」

(ネタバレあり!!!) 「TAR」 劇場で見逃し配信で鑑賞した本作、ブッ刺さりました。 事前情報では難解な作品であるという噂が聞こえてきたのですが、お話自体は「天才の栄光・挫折・再生」というシンプルな流れだったと思います。 とはいえ、そこここに差し…

全ては彩度とお花の向こう側「Dinner」

(映画版、小説版のネタバレあり!あと、蜷川作品好きな方は読まないで!) こちら「Dinner」 観ました。 もう10年以上前に平山夢明氏の小説「Dinner」を読んだのですが、面白過ぎてすぐにもう1回読んだ思い出あります。 平山氏の著作は、本屋で「独白するユニ…

相撲という異界「サンクチュアリ-聖域-」

(ネタバレあり!) 配信当初から話題だった本作をやっと観まして。 とても面白かったです! 一部では相撲版スラムダンクと言われているようですが、直近でスラダン再読した自分に丁度良かったですね。 今作、やはり私も「相撲」の再現度の高さに驚きました。…

四半世紀を経た「SLAM DUNK」

往年の名作漫画「SLAM DUNK」を映画化というニュースに耳を疑って約半年、まあ配信でいいかと思っていたら周りから聞こえてくる評判があまりにも高く、これは押さえておくかと観に行ったら、物凄く素晴らしかったという。 映画「THE FIRST SLAM DUNK」の感想…