品性ゼロのゲス相撲『危険な関係』

危険な関係』(原題 Dangerous Liaisons)

アメリカ映画/1988

 

(ネタバレあり)

 

革命近い18世紀パリ。メルトゥイユ侯爵夫人は自分の恋人であるバスティード伯爵が別の若い娘セシルと結婚することを耳にする。彼女は社交界きっての遊び人であるヴァルモン子爵にセシルの処女を奪うよう持ちかける。

一方ヴァルモンにも伯母の家に住むトゥールベルという美しい未亡人を靡かせようという謀があった。メルトゥイユとヴァルモンは結託し、お互いの欲望を満たそうと動き始めるが…。  wikipediaより引用

 

 

 

f:id:shuwabochi:20210703224726j:plain

 

 

諸事情で鑑賞したんですが、非常に面白かったです!

 

観始める前は高級な文芸歴史ものかなと思ってたんですが、笑える下世話ものでした。

 

元恋人同士でまぁまぁお互い未練もあるグレン・クローズジョン・マルコヴィッチ

社交界の男女関係を水面下で引っ掻き回しまくることを生きがいにしてまして。

 

グレン・クローズの愛人が知らん間に今度若い娘と結婚する事にイラつき、

マルコヴィッチにその娘を犯してほしいと頼むんですが、(この時点でもうゲス)

そんなの簡単過ぎて俺の沽券に関わっちゃうから、他の堅物で有名なミシェル・

ファイファーを落とすわ、みたいな会話が冒頭。

 

マルコヴィッチは界隈ではクズとして有名なんですが、クローズの方はおくびにも

出さず、人心掌握しまくり。

f:id:shuwabochi:20210703230547j:plain

実はゲスの極み

 

f:id:shuwabochi:20210703230632j:plain

ストレートにゲス

 

この2人の世界一しょうもない企みシーンや成果の報告会が本当に良いんですよ。

なんたって芝居が激うまなんで。

マルコヴィッチのギリギリ透けて見えるキモさとか最高です。

 

 

堅物ファイファーを落とす為の心無い施しとか、生娘ユマ・サーマンを手篭めにする

時の気持ち悪さ。本当にクズなんですけど、ちゃんと主人公として引っ張る愛嬌の

ようなものもあるんですよね。

 

 

そうそう、今作、若かりし日のユマ・サーマンと彼女に恋する純朴青年にキアヌ・

リーブスも出てるんですよ。ご両人とも決してお芝居が上手とは言えないんですが、

それを補って余りある美しさを堪能出来ました。

 

f:id:shuwabochi:20210703232113j:plain

のちのザ・ブライド

f:id:shuwabochi:20210703232230j:plain

と、のちのジョン・ウィック

 

 

首尾よく2人の女性をものにしたマルコヴィッチ。

クローズも大満足かと思いきや、ここでマルコヴィッチがファイファーにガチ恋した

事が判明。

 

この流れがいいですよね〜。

 

たらしな元彼と悪巧みしつつ、自分に未練がある事を楽しんで優越感に浸ってたはず

なのに、新しい女に本気になられちゃった元カノのあの感じ。

 

「お前男として全然イケてないじゃん、別れてこい!(意訳)」って言われて、

ファイファーに別れ話するシーン、めっちゃ笑えました。ひどすぎて。

(何回「理屈抜きだっ」って言うんだよ笑)

 

f:id:shuwabochi:20210703231706j:plain

純粋な被害者



色々ありつつマルコヴィッチを愛していたファイファーはショックのあまり病を得て、のちに

亡くなってしまうわけです。

 

 

もうわけがわかんなくなったマルコヴィはクローズに俺んとこ来い!でなきゃ戦争だ!

な!ヨリ戻そう!と懇願するものの、クローズはノー。というかWar。

(ここのWarも良かった〜!捨てられる恐怖からの逆噴射、ここに極まれり)

 

サーマン手篭めにキレたキアヌの決闘を申し込まれ、そこでマルは息絶えるわけですが

その時、ファイファーを本当に愛していた事、そしてクローズとの策略レターを

託します。

(散々、クローズに事の証拠として手紙手紙言われていたことに対する粋な復讐

でしたね)

(マルの死を知ったクローズの泣き喚きっぷりをあえて引きで見せるのも素敵)

 

 

噂話は秒で広がる社交界

 

白塗りホクロでオペラ見に来たクローズに浴びせられる大ブーイング。

 

無言で泣きながら化粧落とし、ここからの煉獄を予感させるラスト。

 

最高。

 

 

この作品を観て思った事は、

 

人間、暇だと良くない。

ですね。

 

暇なんすよ、貴族って。

だからこんな阿呆なことに命かけちゃう。

趣味を持て、趣味を。

なんなら労働しろ。

人に迷惑かけんな。

 

主人公の2人だって、地頭いいんだから時代が違えばそこそこ仕事できる人間だった

のではと。

(少し擁護するなら、クローズの方は有能な人間だったにも関わらず、女性という

事で頭打ちな仕組みに憤り、こじらせた結果でもあるのかなと。)

 

日々あくせく働いておる自分ですが、虚無虚無ライフを送った彼らに比べたら

十分幸せですわ。

 

 

というわけで、金はあるが品性ゼロのゲス貴族滑稽人間劇場といった感じで

とても楽しめました!

 

歴史物ですが敷居は激低なので観やすい!おすすめです!!(人選ぶか)