素晴らしきあいつら『応答せよ1988』

だいぶ韓ドラ感覚掴んだ所で視聴したのがこちら。

 

『応答せよ1988』(!!!ネタバレあり!!!)

韓国/2015〜2016年

 

 

何故か邦題は恋のスケッチとなってますが、そこはちゃんと応答して下さい。

 

韓国で社会現象にまでなったドラマ3部作の最終編。(他2作は未見。チェソハムニダ)

全42話と長丁場なので、日本でいう朝ドラみたなポジションなんですかね?

 

そんで、またここで非常に愛おしき奴らに出会えまして(泣)

もうずっと観ていたかったです、あいつらを。

 

特に私はソヌボラカプが本当に好きでしたね。訳あってこの2人のシーンだけ3周しました。

 

概要は1988年に高校2年生だった幼馴染み5人を中心にその家族を含めたご近所物語でして。

 

もうはじめっから皆役そのものにしか見えないし、人類の宝シーン連発するし。

(修学旅行のあの大会はまじ宝です。)

 

本当に本当に大好きなんですけど、んーーーーーーーー中盤以降がちょっとダレるかなと。。。

 

私は作品にハマると凄まじく目が曇るので、とにかく擁護したい気持ちで一杯なんですが、やはり時間が経って冷静になるとちょっとね、、前半があまりにも眩しすぎたので。。

 

あと、現代パートと行き来する作りも、ツイストを効かせたつもりなんだろうけど、

んーーこれもちょっと。。

今の彼らがあまり魅力的に見えないんですよ。え、あの娘もママみたいになるの?(byドーラの息子)的な。

 

あれだけ色々あって成長したソヌボラカプがまた電話越しにギャアギャアなるのもどうよと。

この作りの挑戦自体は大いに結構なのですが、多少外した感はありました。

 

ただ、ラストの、もう永遠に戻れないけど確かにそこにあったよね演出+円環構造チックなやつがなんか良かったんで最終的にオッケー!!