もっと絶望を見せてくれ『Sweet Home -俺と世界の絶望-』

『Sweet Home -俺と世界の絶望-』(!ネタバレあり!)

韓国ドラマ/2020年

 

ネッフリでチラッと観たティーザーが非常に嫌~な感じだったので、これはと思いワクワクして観ました。

 

結論から言うと、なんか肝どころを外した話でしたね。。

 

ただ序盤はとても良かったです。

日本とは少し趣の違う荒れた巨大団地に引っ越してきた自殺願望のある元高校生。

感じ悪い住人に嫌がらせをされる管理人。(椿におけるフンシクアボジ

空のベビーカーを押す母親。

そこここで起き始める異変、からの化け物登場。

対処できないまま団地に取り残された住人たち。

 

もう舞台立てはバッチリだし、こちらもハイハイ、ミスト×ゾンビ的なやつね、オッケーオッケー楽しませてもらいましょってなってたんですが。。

 

 

 

私的残念ポイント

 

1 人間が揉めない

 

もっと揉めてくんねぇと。いや揉めはするんですけど、そんだけ?みたいな。

ミストにおける宗教ババア役はいるんですが、割とあっさり退場しちゃうんですよね。

あいつは人間のまま、ずっとDVに耐えてきた妻に殺された方が良かったと思います。 毛モンスターになったところでね。。

あの殺人鬼クソ野郎もクソ野郎人間代表として、化け物との良い対比(終盤ちょろっと人に危害を加えない化け物も出てくる。あれも謎だけど)になったはずなのにそこも割とアッサリ。

 

 

2 モブがモブのまま

 

こういう設定において、戦闘能力の高い人や頭脳明晰で冷静沈着なキャラは勿論必要だと思います。

じゃないとすぐ全滅しちゃうし。

でも、このドラマ、出来る人は最初から最後まで出来るし、モブはずっとモブのままなんす。

せっかく時間あるんだから、ちゃんともっと成長したり、弱者だったキャラの能力が思わぬところで発揮されたりとかそういう観たかったです。

(映画だとご都合主義に見えちゃうかもだけど、ドラマだったら時間かけられるし)

   

 

 

3 危機の設定がぬるい

 

危機の設定がぬるいんす。

どこまでが大丈夫で、どこからが駄目なのかが非常にボヤッとしてるんですよ、全体的に。

あの状況ではそこが1番重要なんじゃないんですか?!

化け物が今どこにいるのか、いつどうやって襲ってくるかわからんはずなのに、死ぬ気で助けた子供がずっとウロウロしてたり。

あとさっき水不足だって言ってた話はどこ行った?

  

 

 

4 なんかもうどうでも良くなる

 

これは3から来るものですが、あまり危機感や悲壮感が伝わってこないから、キャラがどうなろうがどうでも良くなっちゃうんですよね。

重要キャラの最期のシーンで全員出てきて、ある程度の距離から並んでボサッと見守る演出とかまじか、、、ってなりました。

 

 

 

 

他にもあの管理人がきっとどエライ化け物になって大暴れしてくれるんだろうと期待してたら割と小粒だったり(元管理人という背景が全く生かされてない!)

不良バレリーナのキャラの無理さだったり(ああいう感じはもうきつい)、サクッと終わる盲腸手術だったり(もう一回漂流教室読んで!)、唐突なヒャッハー軍団があまりにも唐突だったり。。。。

 

 

まあでも良かった所もあります。

あの母親の哀しいけどそれを超えてしまう不穏さとか、インテリ日本刀キャラとか(こういうてらいは大歓迎。もうちょい理由付けはほしいとこだけど)

感染ではなく絶望による化け物化とか(そこが曖昧さとぬるさの原因でもあるが)

最初の化け物のビジュアルとか、車椅子男性の登場シーンとか。

あ!あと消防官の女性の肉体の作り込みはすごかったですね。

それくらいかな、、、

役者さんも上手なんでしょうけど、いかんせん話が真に迫ってないからイマイチというか全然感情移入出来ず。。。

 

というわけで、さして絶望する事なくボヤッと観終わりました。

続きは観ないと思います!!